SSブログ

清水劇場 梅沢菊太郎 [芸能]

平成28年10月23日(日)
広島 清水劇場(広島市南区的場町2-1-15)  082-262-3636
劇団菊太郎 昼の部観劇

清水劇場にずっと、ずっと行きたいと思っていました。
広島駅11:40集合、飲み物購入、徒歩5分。到着ヽ(^。^)ノ
     P1000019.JPG 

    大衆劇場と言うと      (音楽ではありません。♪新国劇風に♪)
         ♪赤城の山も今夜を限り、生れ故郷の国定の村や、
            ♪縄張りを捨て国を捨て~、
                 ♪可愛い乾分の手前たちとも、
                       ♪別れ別れになる首途だ~♪
     というチャンバラのイメージなのです。チャンバラ好きです。観たい、行きたいと思っていました。
                      最近国定忠治は流行らないそうですm(__)mちょっとガッカリ(:_;)

  誰も付き合ってくれず、一人では行き難く・・・・と何年も経ってしまいました。
  やっと2人にお付き合い願えることになりました。今回はこのうち一人と観劇です。
     
入場券の購入の仕方が分からず、清水劇場の方に何度も電話しました。
入場券当日昼の部10:30より販売(12:00~15:00開演)
       夜の部17:30より販売(10:00~21:00開演)  全席1,900円(映画代だと心の声)

電話したところ23日は完売に近いとのこと
急遽プラス200円で予約席を確保することにしました。
予約は1日より翌月1日~15日予約可
    15日より翌月16日~月末可   
    窓口予約10:30~
    電話予約13:00~
                    でも前日に予約しましたよ(笑)
「良い席は残っていない」ということでしたが、席が確保できなければせっかく出かけても
観劇できないので電話予約しました。
開演後30分以内に手続きしないとキャンセルになります。
   狭いのでどこからでも舞台が見えます。気に入りましたヽ(^。^)ノ
   良い席とは「役者さんが通られる花道そばの声掛けし易い場所」だと思います。
席は197席プラス予約席です。
映画を観るときのような座席でした。
この座席に8・5cm×9・0cmの紙に「団体予約 〇〇様」と書かれて貼ってありました。
確かに二人でも団体です(^_-)

エレベーター前に本日の演目 
            P1000115.JPG

エレベーターで上に上がると入場券売り場
ここで名前を言うと予約席を教えてくれます。
   1人2,100円(入場料1900円プラス予約料200円)支払チケットを受け取ります。
   入口には役者さんが「もぎり」?されていてチケットを受取られていました。
もう役者さんが身近です。凄い、感激(#^.^#)

開催中いくらでも写真とっても良い、役者さんとっても良い、ブログに載せても良い
    とのこと確認しました(^。^)y-.。o○
100枚くらい撮ってしまいました(笑)

中に入ると幕
               P1000020.JPG
うわ~これ、ファンの方からの贈り物です(*^。^*)
見回すと
 壁に役者さんの顔写真を写した布製のポスター(垂れ幕?)が有り、これもファンからの贈り物
 正面横には神社のお供え物につかうような箱(日本酒?)の山山山、きっと贈り物・・・(^_^;)
 入口にある祝華は当然贈り物
凄い(>_<)凄いヽ(^。^)ノ

12時開始前よりマイクで挨拶、解説、注意?
トイレをすませておくように
食べ物は食べても良いが泣くシーンでは音をたてないように・・(^_^;)・・・・など

昼の部開始
まず「芝居 閻魔堂 森の石松」
      これが観たかったので本日来ました。清水劇場だから清水の次郎長(笑)

しかし思い描いたものとはちょっと違う、オリジナル作品です。

P1000025.JPG
      森の石松が幽霊になって
                        P1000033.JPG

    お隣さん(全く知らない方です)
     「団長~!!!」
       「やった~」   
         「そこ~!」・・・・
    大声出さない時は
       せんべいを手で隠して音をたてないように食べていらした。  
                   せんべいでなくて柔らかいものにすれば・・・・などと思いました。
    役者さんの名前を声掛けしているお客様も
 凄いヽ(^。^)ノ絶対に憂さ晴らしになる(^。^)y-.。o○
 大声出せるのは良い(^。^)y-.。o○

  観客は当然おばさまたちが多いです。
  男性は夫婦者ばかりだと思っていたら、意外にお独りさまおじさまが多かった(^。^)

休憩タイムはトイレとグッズ販売タイム
 役者さんが直接販売されます。
 話すチャンス!!トイレに行く暇ありません(笑)
   ・前売券1,600円(この劇団のみ有効???、購入しなかったので来月も有効かは不明です。)
   ・うちわ1本と来年のカレンダー  安いと思いましたが、値段が確かなので記載しません。
   ・北海道産お菓子9個入り 1,000円。友人購入 P1000038.JPG

ショーが始まります。音楽に合わせて多様な舞踏
お客さんも手拍子したり、楽しそうです。役者さんもお客さもノリノリ( ^)o(^ )ノリノリ!(^^)!
P1000044.JPG           P1000047.JPGP1000048.JPG             P1000050.JPG      P1000057.JPGP1000063.JPG P1000082.JPG

すごい「おひねり」だ 
                    P1000071.JPG

中国獅子
   これは体力勝負です。役者さん10代が多いそうです。若いヽ(^。^)ノ体力ある!(^^)!
P1000085.JPGP1000096.JPG

最後のあいさつ

出口で握手
写真も気楽に撮らせて頂きましたP1000104.JPG

梅沢菊太郎劇団  P1000100.JPG

帰りはエレベーターを使わず階段でおりました。P1000107.JPG

するとお独りさまおじさまから「階段の途中に梅沢菊太郎劇団10年の歩みが書いてから読んで帰ると良いよ」と声掛け頂きました。
P1000108.JPG

最後まで楽しかったです。
 安い
   楽しい
     気楽
       癖になるかも~~(笑)

「おひねり」は首輪のように作って、役者さんの首からかけるか、舞台に投げるかだと思っていました。
違うんですねm(__)m

ショータイムで贔屓の役者さんが躍ると舞台に近づいて
        おひねりを封筒に入れて髪留めで役者さんの着物の襟にはさむ・・・・
   封筒がなくなったから?
     高揚して?
        現ナマ(@_@;)を髪留めで留めていました。
ビックリしました(@_@;)
    現ナマ(@_@;)・・・・
             ビックリ(@_@;)

    おひねりをみて、
             座席の数、入場料、電気代、劇団旅費、役者宿泊費・・・・・
                     収支計算しているのはきっと一人だけm(__)m・・・(笑)

宝塚歌劇
  煌びやかで遠い存在のスター、遠くから見つめるだけ・・・でも女子力アップしそうです。
     何年に1度定期的に行けたら嬉しいです。
        夢の世界です(*^。^*)

清水劇場
  気楽で身近で安いし楽しい・・・・とにかく楽しいの一言。
      憂さ晴らしに癖になりそうで恐い~(笑)

どちらも嬉しいほんわか時間です(*^。^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。