南国 [旅行]

まるごと宮崎県南国の休日3日間 第四弾~南国編

平成28年9月30日
高千穂峡を後にしていざ南国へ出発

クルスの海到着
        願い事が叶うらしい(^_-)

岩が削られて十字の文字に見え、その向こうの島?岩?と合わせて「叶」
             解説見ないと分からない・・・(^_^;)  上が実写、下が解説
P1000345縮小.jpg   P1000347縮小.jpg

皆さまの願いが叶いますように(*^。^*)

昼食「はまぐり碁石の里」にて「宮崎牛すき焼き&焼き蛤 御膳」

P1000204.JPG   この写真の横で蛤を焼きました。

宮崎名物(チキン南蛮)
        野菜サラダ
        揚げ物
        珍味2品
        刺身
        宮崎牛のすき焼き
        蛤めし
        蛤の貝汁
        焼き蛤
                        蛤、蛤、蛤・・・(^_-)

碁石って・・・・・・・・・へェ~
                              勉強になります(*^。^*)

西都原到着
西都原古墳群(さいとばる古墳群)の中に宮崎県立西都原考古博物館があります。
3班は分かれて学芸員さんと30分館内を説明見学、面白かったです(*^。^*)
              もっと時間が欲しかったです。いろいろ知りたかった残念。

西都原古墳群は、「宮崎県のほぼ中央、一ツ瀬川の中流域右岸に位置する。西都市街の西、通称「西都原」(さいとばる)と呼ばれている標高60mの洪積層台地を中心に東西2.6Km、南北4.2Km、(東京ドーム233個分)の広い範囲に分布している。現在までの発掘調査より3世紀半ば(3世紀前半の可能性)から7世紀前半に築造されたと推定されている。前方後円墳31基、円墳279基、方墳1基、地下式横穴墓、横穴墓など、311基のさまざまな古墳で構成された全国有数の 大古墳群です。古墳の大部分はいまだに発掘をされておらず,謎を残している。」だそうです。

堀切峠へ   日南海岸一望             P1000365縮小.jpg

青島到着 ANAホリディ・インリゾート宮崎泊
        ちょっと散歩ホテル前の海岸ではサーフィン     P1000377縮小.jpg

上手な人がいる。女性もやっている。楽しそうでした。
        夕食バイキング

10月1日6:08日の出・・・残念部屋から見えずm(__)m
       ホテルの前の海岸から青島を映しました。綺麗です。 P1000397縮小.jpg

ホテルの周りを散歩
       7:00朝食バイキング、もっと後から行けば良かった、人が多くて待ってばかり・・・(;_;)
       8:15出発

青島散策     P1000417縮小.jpg

都城 霧の蔵ブルワリーにて焼酎工場見学(工場内写真禁止)
霧島酒造株式会社志比田工場(宮崎県都城市志比田町)
       霧島酒造の芋焼酎は、南九州で栽培されている「黄金千貫」というさつま芋を
       原料にしているそうです。また地下岩盤の割れ目から噴き出す天然水「霧島れっか水」             を使っているそうです。
    霧島ファクトリーガーデンにレストラン、ベーカリーなど食事や買い物ができます。
       悔しい(>_<)ことに「霧島れっか水の泉」で無料で水が飲めたみたいです。
       バスツアのお客様の中にはペットボトルに入れて持ち帰りされる方がいらっしゃいました。
       気付くのが遅かった~~残念~~m(__)m
       時間が少なくてパンを買いに別の建物まで行けませんでした。悔しい(>_<)(>_<)
       ま、これも時間厳守バスツアの思い出です(笑)

宮原SA・・・今回の旅行で唯一熊本県内で買い物
          くまもんマークいりお菓子をいろいろゲットしました。

古賀SAトイレ休憩
下松SAトイレ休憩
        サービスエリアって上がり線と下り線とお店が違うのを今回物凄く感じました(^_-)
広島駅到着

楽しかったです。
とても経済的に有難いプランでした(*^。^*)
大満足です(#^.^#)