広島城天守閣 [旅行]

平成28年11月13日今年2回目の天守閣見学です。

着てみました(^_-) P1000128広島城にて.jpg

広島城内にて売ってました。
「日本100名城 公式ガイドブックスタンプ帳つき」 税込1620円
P1000236.JPG  広島城がスタンプ第一号P1000237.JPG

日本中のお城を尋ねてみたいです(*^。^*)

☆    ☆    ☆    ☆

広島城いろいろやってます(#^.^#) P1000002.JPG

広島城 AKI HIROSHIMA BUSHOUTAI [旅行]

平成28年11月13日広島城 二の丸前

パフォーマンスやってます。
いささか驚きました。
殺陣?劇?歌や踊りやってます。
追っかけ?もいた(@_@;)
本日13:30から吉川元春、毛利輝元、小早川隆景、忍者初音、忍者杉原盛重出演でした。
写真は左から小早川隆景、毛利輝元、吉川元春

始まる前から
元気一杯に、せいので「百万一心」と観客は忍者杉原盛重による声掛け練習

開始忍者初音の踊りから

吉川元春、毛利輝元、小早川隆景を中心に会話、歌、殺陣、踊り・・・
   「百万一心」と観客!!実はどこで言って良いか迷いました(@_@;)
 前に陣取った追っかけの声援たっぷり・・・「元就さま~」・・・

最後に全員でジャンケンポン
   優勝者に「AKI HIROSHIMA BUSHOUTAI」のポスターが記念に贈られました。
     今回勝者は外人さんでした。

微妙な安芸語満載・・・くすりと笑えて楽しいです。

安芸ひろしま武将隊のHPでギャラリー、facebook、LINEスタンプ・・・もあった(@_@;)凄いヽ(^。^)ノ

パンフまであります。
AKI HIROSHIMA BUSYOUTAI

広島城を練り歩きしているので、声掛けオッケー
一緒に記念撮影してくれます。
今回はしなかったけど・・・(:_;)

そういえば花見の日に一緒に記念撮影した・・(笑)
平成28年3月26日

広島城 古地図を持って [旅行]

平成28年12月3日 当たった・・・・(^_-)

チラシ発見「今日はぐるぐる!」

このチラシをギリギリ発見。
12月3日に行きたい!!
11月20日ポストに投函・・・間に合うか・・・・

11月26日返信来ました。
「参加」
嬉しい(^。^)y-.。o○

楽しみ(#^.^#)
実際に体験したらまた報告します(^_-)

INAKAイルミ@おおなん2016 宇都井駅 11月26日27日 [旅行]

平成28年11月26日
行ってきました。JR西日本 三江線 宇都井駅!!

三次駅にて
まずは、三次~宇都井駅往復乗車券購入。往復1,340円

三江線待ち 備北交通 三次バスセンターにて ホット珈琲と「桃の実」

三次駅16:56出発
昨年は1両だけでガラガラでした。
今年は2両でも既に立っている方が・・・・。
昨年も今年も口羽駅からたくさんの乗客が・・・

宇都井駅17:59着
この便乗車した方には、三江線オリジナルキーホルダープレゼント有り(^_-)
今年は「江平」ゲットしました(#^.^#) P1000002江平.jpg
昨年は「川平」でした(#^.^#)

谷と谷の間にある空中駅から116段の階段を下りました。

宇都井駅から会談で降りると「イルミマップ」が配布されます。
P1000031.JPG  暗くて・・・読めない・・・(@_@;)

宇都井駅入り口近くの総合案内所で何と今年はお土産登場(*^。^*)
   昨年は土産を見つけられず困っていました。自分土産は欲しいですヽ(^。^)ノ
     宇都井駅ポストカード一組500円購入
     三江線てぬぐい一枚800円購入
     弁当袋友人購入価格不明    P1000001土産.jpg

総合案内所から今年新登場「大行灯」へ
大行灯から宇都井駅上空を撮りました。  P1000012.JPG

このころ雨がひどくなりました。  IMG_1385雨合羽来てます20161126INAKAイルミ.JPG

大行灯から総合案内所へ戻り、そのまま屋台(猪の肉まん注文、焼きもち購入)を通り、
    もう一つの総合案内所である宇都井区自治会館へ向かいました。

途中お寺ライトアップ P1000018.JPG 昨年は軒下に雪が有りましたが、
                                          今年は雪をどこにもありませんでした。

お寺を出ると凄い長い行列(@_@;)
思わず「何の行列ですか?」と尋ねてしまいました。
「バス待ってます」とのこと。
シャトルバス待ちの行列でした。マイクロバスのようで一度に大勢乗れないみたいです。

総合案内所では、屋台前に人、人・・・。
うどん食べたかったけど順番待ち時間が足らずに途中であきらめました。
    焼きまんじゅうゲットしてから引きかえりました。

注文(蒸すために時間がかかるので直ぐに買えなかったため)していた猪の肉まんを購入

昨年買えた猪の串焼きは物凄く並んでいて購入できませんでした。

116段の階段を昇り、大混雑の中二両編成の車両に乗りました。
  立っている方がかなりいらっしゃいました。
  確実に昨年より参加者が多いです。

昨年は寒かったけど雨は降りませんでした。
     今年は寒くなかったけど、雨でした。

宇都井駅19:23発三江線が4分遅れで出発(余りのお客さんの多さに乗車に時間がかかりました)
三江線の旅を楽しみながら猪の肉まん堪能(*^。^*)
  焼きまんじゅうと焼きもちは、小豆が襲ってくる(@_@;)・・・残ってしまいました。

今年の反省
  次回はまず宇都井区自治会館へ行き、うどん、おでん、ビール、串焼きなどを食べる!!
    それから逆に観光しながら宇都井駅へ引き返す。途中お土産をゲットする!!!

広島城  ボランティアガイド [旅行]

平成28年11月13日広島城天守閣にて
広島市観光ボランティアガイド協会(平和記念公園レストハウス内)が
平和記念公園・広島城・縮景園・旧日本銀行広島支店の4か所でガイドやってます。

広島市観光ボランティアガイド協会

広島城では第一金曜日、第二日曜日、第三土曜日10:00~12:00 13:00~15:00
無料でガイドしていただけます。
ネットでは事前予約とありますが、当日誰も予約がなければガイドを直接お願いできます。

別の日時にガイドをお願いしたい場合は、予約して、交通費1000円を支払えば可能です。

今回はもう時間が終了してしまいましたので、次回お願いすることにしました。
広島城をもっと知りたいです(*^。^*)

INAKAイルミ 2016年11月26日27日 予告 [旅行]

2016年11月26日27日
INAKAイルミ開催
JR西日本三江線宇都井駅(うづいえき)島根県邑智郡邑南町

「天空の駅」宇都井駅は、ホームと待合室が地上20mの高さにあり、JRの駅の高さとしては日本一です。

三江線が廃止になります。
ぜひ三江線でご参加下さい(#^.^#)

昨年参加しました。
三江線三次駅から宇都井駅へ
宇都井駅から三次駅へ
という三江線の乗り方をして参加しました。
この乗り方をした人は少なかったです。
自家用車やバス、三江線一駅乗車・・・などが多かったです。
せっかくの三江線のイベント(^_-)三江線をお楽しみください(#^.^#)
三江線を心に刻んでいただけると嬉しいです(#^.^#)

宇都井駅は「天空の駅」と呼ばれいます。
「天空の駅」は、ホームと待合室が地上20mの高さにあり、JRの駅の高さとしては日本一です。
山と山の谷間のど真ん中に駅があります。
昨年参加したINAKAイルミ宇都井駅の様子

昨年の写真はブログに載せてます(#^.^#)

南国 [旅行]

まるごと宮崎県南国の休日3日間 第四弾~南国編

平成28年9月30日
高千穂峡を後にしていざ南国へ出発

クルスの海到着
        願い事が叶うらしい(^_-)

岩が削られて十字の文字に見え、その向こうの島?岩?と合わせて「叶」
             解説見ないと分からない・・・(^_^;)  上が実写、下が解説
P1000345縮小.jpg   P1000347縮小.jpg

皆さまの願いが叶いますように(*^。^*)

昼食「はまぐり碁石の里」にて「宮崎牛すき焼き&焼き蛤 御膳」

P1000204.JPG   この写真の横で蛤を焼きました。

宮崎名物(チキン南蛮)
        野菜サラダ
        揚げ物
        珍味2品
        刺身
        宮崎牛のすき焼き
        蛤めし
        蛤の貝汁
        焼き蛤
                        蛤、蛤、蛤・・・(^_-)

碁石って・・・・・・・・・へェ~
                              勉強になります(*^。^*)

西都原到着
西都原古墳群(さいとばる古墳群)の中に宮崎県立西都原考古博物館があります。
3班は分かれて学芸員さんと30分館内を説明見学、面白かったです(*^。^*)
              もっと時間が欲しかったです。いろいろ知りたかった残念。

西都原古墳群は、「宮崎県のほぼ中央、一ツ瀬川の中流域右岸に位置する。西都市街の西、通称「西都原」(さいとばる)と呼ばれている標高60mの洪積層台地を中心に東西2.6Km、南北4.2Km、(東京ドーム233個分)の広い範囲に分布している。現在までの発掘調査より3世紀半ば(3世紀前半の可能性)から7世紀前半に築造されたと推定されている。前方後円墳31基、円墳279基、方墳1基、地下式横穴墓、横穴墓など、311基のさまざまな古墳で構成された全国有数の 大古墳群です。古墳の大部分はいまだに発掘をされておらず,謎を残している。」だそうです。

堀切峠へ   日南海岸一望             P1000365縮小.jpg

青島到着 ANAホリディ・インリゾート宮崎泊
        ちょっと散歩ホテル前の海岸ではサーフィン     P1000377縮小.jpg

上手な人がいる。女性もやっている。楽しそうでした。
        夕食バイキング

10月1日6:08日の出・・・残念部屋から見えずm(__)m
       ホテルの前の海岸から青島を映しました。綺麗です。 P1000397縮小.jpg

ホテルの周りを散歩
       7:00朝食バイキング、もっと後から行けば良かった、人が多くて待ってばかり・・・(;_;)
       8:15出発

青島散策     P1000417縮小.jpg

都城 霧の蔵ブルワリーにて焼酎工場見学(工場内写真禁止)
霧島酒造株式会社志比田工場(宮崎県都城市志比田町)
       霧島酒造の芋焼酎は、南九州で栽培されている「黄金千貫」というさつま芋を
       原料にしているそうです。また地下岩盤の割れ目から噴き出す天然水「霧島れっか水」             を使っているそうです。
    霧島ファクトリーガーデンにレストラン、ベーカリーなど食事や買い物ができます。
       悔しい(>_<)ことに「霧島れっか水の泉」で無料で水が飲めたみたいです。
       バスツアのお客様の中にはペットボトルに入れて持ち帰りされる方がいらっしゃいました。
       気付くのが遅かった~~残念~~m(__)m
       時間が少なくてパンを買いに別の建物まで行けませんでした。悔しい(>_<)(>_<)
       ま、これも時間厳守バスツアの思い出です(笑)

宮原SA・・・今回の旅行で唯一熊本県内で買い物
          くまもんマークいりお菓子をいろいろゲットしました。

古賀SAトイレ休憩
下松SAトイレ休憩
        サービスエリアって上がり線と下り線とお店が違うのを今回物凄く感じました(^_-)
広島駅到着

楽しかったです。
とても経済的に有難いプランでした(*^。^*)
大満足です(#^.^#)

高千穂峡 [旅行]

まるごと宮崎県南国の休日3日間 第三弾~高千穂峡編

9月30日ホテル四季見朝食 解説歌声付献立表有
 P1000111.JPG                     P1000108.JPG
          釜炊きめし(竹炭使用水)、そばかゆ(竹炭使用水)、
          味噌汁(竹炭使用水)(無添加手造り味噌仕立)、
          祖母山まめ、地とうふ素子、神楽宿地鶏卵、
          そばフレーク牛乳にて、油みそ、
          椎茸平野 椎茸とモロヘイヤ佃煮、
          山女魚の一夜干し、
          山菜佃煮(山椒、ふき)
          香物たっぷり
             朝から凄い量でした。ハイ、全部頂きました。カレーライスまでおかわりしたし・・・(笑)
          高千穂の水(毎朝水汲みに行かれるそうです)による珈琲

夕食も朝食も写真以外に次々に料理が出ました(*^。^*)

8:00ホテル出発  お土産におこげのむすび頂きました(#^.^#)

少し古いホテルで泊まった建物にはエレベーターがありませんでした。
          荷物は部屋まで仲居さんに運んで頂きました。
          いろいろありましたが、可能限りお客様を喜ばそうとされてました(*^。^*)

高千穂峡   遊歩道を歩きました。
             途中入れない箇所があり、車道を通って逆側からまた遊歩道に入り
             高千穂峡にチ被きました。
             舟に乗れなかったのが残念でしたが、雰囲気は満喫しました。

P1000330高千穂峡.jpg  P1000178.JPG

天岩戸神社 神主さんに案内していただきました。(バスツアに組まれていました(^。^)y-.。o○)

天岩戸は天岩戸神社から川を隔ててあります。
         神主さんと一緒でなければ対岸から見ることは出来ない神聖な場所だそうです。
         天岩戸は行くことも撮影も禁止でした。

高千穂出発

高千穂の夜神楽 [旅行]

まるごと宮崎県南国の休日3日間 第二弾~高千穂神楽編

平成28年9月29日
柳川川下りを楽しみ出発
熊本県益城町経由
まだ熊本地震の災害の跡が見えます。
       あちこちにブルーシートの屋根や工事中、切なくなります。
P1000081.JPG       P1000084.JPG

この旅行の後10月8日阿蘇山噴火が有りました。
   自然は優しさと怖さを教えてくれます。
   怖さが早く「収まって欲しい」です。

道の駅 美里「佐保の湯」にてトイレ休憩
       足湯がありましたが、時間が短く小雨でしたのでお湯をさわっただけで終了

高千穂到着
      ホテル四季見宿泊
        18:00夕食 創作料理や食事中の歌声など工夫されていました。
          メニューは解説されましたがうろ覚えです。

先ずは高千穂の水
そして竹筒から日本酒を(#^.^#)

むらくものいと(「高千穂釜炒り茶そば」世界農業遺産認定記念に出来たらしいです)
               食べ慣れていないので不思議な感じです(^_^;)
             葉ゴショウ(唐辛子とその葉)の佃煮みたいなのがありました
             Mのスープ(チョウザメスープ)
             古代米の赤飯?
             豆腐  等(済みません、覚えてないです)

19:30ホテルのバスで出発
        20:00~21:00高千穂夜神楽鑑賞
           静かな穏やかな神楽でした。
           中腰や飛びが多いので足腰が強いだろうなあ(*^。^*)
           観客席に降りてきて浮気をする神様は笑えます(#^.^#)

高千穂の夜神楽(岩戸神楽)
   重要無形民俗文化財指定だそうです。
   天照大神が天の岩戸に隠れられた折に、岩戸の前で舞ったのが始まりとされ
   毎年11月の末から翌年の2月にかけて各村々で33番の夜神楽を実施しているそうです。
   この中から4番が公開されています。

まず神主様から神楽の説明

(1)手力雄の舞
  天照大神が天の岩戸にお隠れになったので、力の強い手力雄命が天の岩戸を探し出すため静かに
  音を聞いたり、考えたりする様子を表現しているそうです。  P1000268手力雄の舞縮小.jpg

(2)鈿女の舞
  天照大神を岩屋より誘い出そうとする舞だそうです。   P1000277鈿女の舞縮小.jpg

(3)戸取の舞
  手力雄命が岩戸を取り除いて天照大神を迎え出す勇壮で力強い舞だそうです。

神主様解説

(4)御神躰の舞
  イザナギ・イザナミの二神が酒を造ってお互いに仲良く飲んで抱擁し合い、夫婦円満を象徴している舞だそうです。
  (どちらも観客に手を出してたぞ~(>_<)焼きもち???が夫婦円満の秘訣?(^_^;))    P1000296御神躰の舞縮小.jpg

神主様挨拶

終了

※夜神楽せり唄
      1.今夜(こよ)さ夜神楽にゃ せろとて来たがサイナー
          せらにゃそこのけ わしがせるノンノコサイサイ
        ヨイヨイサッサ ヨイサッサ ヨイヨイサッサ ヨイサッサ

2.さまは三夜(さんや)の 三日月(みかづき)さまよサイナー
          よいにちらりと 見たばかりノンノコサイサイ

石見神楽に慣れ親しんでいます。
    静かで楽しい高千穂の神楽
    「日本は広い、いろいろあるなあ」(*^。^*)

ホテルに帰って入浴睡眠

柳川川下り [旅行]

まるごと宮崎県南国の休日3日間 第一弾~柳川川下り編
阪急交通社 のバスツア
九州観光復興キャンペーンで15000円の助成金有(^。^)y-.。o○
ツア代2泊3日夕、朝、昼、夕、朝の5食付二人部屋一人28000円でした。

物凄く良いプランなので参加者が多いと思ったのですが、意外に少なかったです。
日程3コースのうち催行決定はこのプランのみでした。バスも1台のみでした。参加者40人弱です。

平成28年9月29日
広島駅8:50出発

下松SAトイレ休憩

古賀SAトイレ休憩  お昼に鯖おむすび購入

柳川到着
滞在時間90分 柳川川下り60分800円(通常は70分1500円らしい)と柳川散策の選択
   柳川川下りを選択しました。(観光の時間無し、川下りとトイレのみ)
       小雨が止まって、楽しめました。       P1000045.JPG

記念写真は一人だけ注文しました。
        ・・・最近は団体記念写真をせっせと購入しています。
          昔ながらの団体写真は「行ったぞ~」と言う気がして好きです。
          ほぼ他のお客さまと会うことも無いだろうし、記念になります(*^。^*)
          そう思うのは、古いのか???       P1000060.JPG

東京からの修学旅行の高校生と舟の擦れ違いごとに挨拶したりして楽しいです。

若い船頭さんは小さな橋では舟の先頭から橋に上がり、橋の反対側から舟の最尾に降りるという
       サービスしていました。私たちは船頭さんが「年寄りはしません!!」と笑わせてました。

若い船頭さんが橋から船の最尾に降りてきたところです       P1000078.JPG

とても皆さん歌がお上手です。
       橋の下で歌われるとエコーがかかりとても素敵です。

川下りの途中曼珠沙華咲いていました。
       今まで赤色しか知らなかった。
       先月白色を知りました。
       今回黄色に驚きました。