SSブログ

あのさく を観て [生活]

平成26年3月21日(金)「陸前高田ドキュメンタリー あの街に桜が咲けば」を観ました。
友人に無理言って参加お願いしました。中には有給休暇取って参加してくれた人もいて感謝です(^。^)

中身を知ってもっと皆さんに参加を呼び掛けるべきでした。
反省したくなるほど良かったです(^_-)

「悔しさをバネに生きる」というか・・・

「大切な人を守れなかった悔しさ」を自分以外の人たちに味わってほしくない。
だから訴える。
自治体による防災に頼るだけでなく、自分たちで可能な減災を考え、実行しよう!!

映画も良かったけど、その後小川監督自身のお話、出演者佐藤氏のお話、彼らと秋葉元広島市長との対談があってより「上映したい気持ち」が伝わったと思いました。

災害を味わっていないので、どこまで理解できたかは分かりません。
しかし、災害に備えなくてはという気持ちを持つきっかけになったことは良かったと思います。
また、その気持ちを一人でも持ったことはこのイベントは成功だったと言えると思いました。

関わった皆様ご苦労様でした。
大変でしょうが、続けてください(*^。^*)

そうそう
イベントの最後に宣伝がありました。
東急百貨店で販売されているそうです。
広島には東急百貨店が無いため持って来られました。

東急百貨店 東日本大震災復興チャリティー「咲かせよう。桜ライン」

として「ブックマーク2枚&ポストカード3枚」を200円で販売されました。
そのうち100円がNPO法人桜ライン311の活動に役立てられるそうです。
機会があれば探してみてください。
桜の花がかわいらしい、今の季節ぴったりのものです(*^。^*)
ピンクの可愛らしい作品です。
春の楽しさを込めて、久しぶりの友人たちに葉書を送るのもきっと素敵です(#^.^#)

東急百貨店のホームページによると
2月13日から各店舗で販売されています。
東急百貨店行かれる機会ありましたら、見てください。
今の季節にピッタリです(*^。^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。