SSブログ

『ぺコロスの母に会いに行く』 [映画]

広島市横川駅周辺の楽しみ

映画『ぺコロスの母に会いに行く』を鑑賞しました。

横川シネマ(広島市西区横川町3-1-12横川商店街ビルA棟1階)にて上映中です。
JR横川駅南口より徒歩3分。
JR横川駅南口から直進、右手にフタバ図書の角を左側へ、くろすろーど商店街に入ります。
旧道(県道277号線)に出ます。横断歩道を渡ります。
渡ると左側へ、JR高架が見えます。高架の手前の右手路地に入ります。
そこから「横川シネマ」の看板が見えます。上映中の紹介張り紙があります。

横川シネマは
元はポルノ映画専門館でした。少し怪しいイメージ・・・???(@_@;)
1999年11月27日にミニシアターとしてオープンしたそうです。
珍しい、個性的な他の映画館では上映されていない映画が、よく上映されます。
上映作品の看板を見ていつも入りたいと思っていましたが、雰囲気が・・・・。
正直入りにくいです(;一_一)

基本料金
一般 1700円
大学生 1500円
高校生・中学生・小学生・幼児・シニア 1000円です。

サービスデー 毎月1日・11日・21日・31日1000円
カップルデー 毎月2日・12日・22日(男女不問)2000円
回数券・5回券5200円/同日2作目以降各1000円
モバイル割引1300円
シネマステーションweb横川シネマ割引券印刷持参で200円引の割引があるようです。

本日2014年1月12日はカップルデー、休みの友人を突然誘って横川シネマへ行きました。
『ぺコロスの母に会いに行く』は、広島市ではここだけが只今上映中です。
1月11日~17日(金)12:20~、14:30~、16:40~
1月18日~24日(金)10:10~、12:20~、14:30~、16:40~、18:50~

原作は、長崎在住の漫画家・岡野雄一氏のエッセイ漫画『ぺコロスの母に会いに行く』だそうです。
(原作を読んでいません。)
主人公ゆういちは息子と85歳の母みつえと長崎で生活しています。
父親が亡くなった後、母の認知がひどくなっていきます。
そして母はグループホームで暮らすようになります。
その日常生活の変化を描いています。
テーマが難しい「認知」「老化」などですが、
何故かほのぼのします。
笑いもあって、楽しく悩め(?)ました。
観て良かったと思いました(^。^)
「愛情出演」というのも凄いと思いました。「友情出演」ではないのですね(*^。^*)

監督・・・森崎東
息子ゆういち・・岩松了
母みつえ・・・赤木春恵(若き日の母・・・原田貴和子)
そのほかのキャスト・・・加瀬亮、竹中直人、大和田健介、原田知世、宇崎竜童、温水洋一他
一青窈の主題歌も良かったです(>_<)

2013年第87回キネマ旬報ベストテンが9日発表され、日本映画の1位に「ペコロスの母に会いに行く」が選ばれたそうです(^_-)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。