SSブログ

岩合光昭写真展『ねこ』 [キャラクター]

ねこ!! 

我が事務所キャラクター、招き猫「ワンにゃん」ちゃんを作成していただいてから、
招き猫の置物だけでなく、猫や犬の写真にも興味を持つようになりました。

そんな私にBSテレビを見ている友人がチラシを渡してくれました。
「周南市誕生10周年記念『ねこ』岩合光昭写真展」平成25年11月22日~1月5日(日)です。
チラシを見た時から、一目ぼれ(??)
岩合氏はBSテレビで「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組を担当されているそうです。
岩合氏を知らなくて(テレビがないので情報収集が偏っています。)初めて知りました。

チラシを見た後ネット検索しました。
私は昔から彼の写真を知っていました。
ただ写真家の名前を知らなかったのです。
オリンパスの写真です。昔CM見ました。
写真集やカレンダーもある・・・
アフリカの動物たち
ジャンプするペンギン
イルカのジャンプ・・・
きっと皆さんもご覧になっていると思います。
「デジタル岩合はオリンパスが管理・運営している素敵なウェブサイトです。
世界中の動物たちの素敵な写真がいっぱいです。
一方猫や犬もいる。
猫や犬が画面にいると、とっても親しみを感じます。
ご覧になるとのどかな気分になれますよ。
私は思わず、会員登録(無料)しました(#^.^#)

さて話を戻して、会場は周南市美術博物館、徳山は遠い・・・。
友達を思い出しました。
友人に久しぶりに会って、二人で見に行こうと勝手に決めて一か月
ついにその日が来ました。

徳山行高速バス、バス停「動物園文化会館入口」から徒歩1分
(鐘楼亭でランチダべリグの後に行きました。)
12月26日周南市美術博物館(周南市花畠町10ー16)の入り口の写真です。観覧料一般1,000円
周南市美術博物館P1002283.jpg

入場券がかわゆい(*^。^*)
周南市美術博物館入場券P1002295.jpg

楽しかったです。猫のジャンプは凄い迫力ある写真でした。
のどかに寝ている猫たち、化粧をしている猫たち、
話し合い?ご近所さんとたむろしている猫たち・・・全体的にのどかな写真が多かったです。
だから余計に猫がジャンプしている写真を大きな布に印刷して
天井から吊るしてあるのを見ると迫力が増します。
ギリシャ・サントリーニ島で猫ジャンプの丁度真下から上を見上げて猫のお腹を撮った写真
何故???こんな写真が撮れるの????
カッコイイ!!
猫って、凄い!!

猫を満喫して、その後林忠彦氏の写真を観ました。
そして、バスの時間まで、一休み。
併設の「カフェテラスまど」の特別メニュー「カフェにゃテ」一杯500円也を頂きました。
カフェにゃテP1002289.jpg
飲むのが、もったいない。かわゆい足跡(にゃんこあと?)でした(*^。^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。