SSブログ

もみじまつり [季節感]

もみじまつり
平成25年11月23日~同年12月1日縮景園(広島市 中区上幟町2-11)にて開催中です。

本日11月25日、とっても「の、ど、か」な幸せな気分になれました。
本日のお目当ては伝馬船に乗ることでした。
ご案内しますね。
入園料250円払って100円の割引券いただきました。(割引券は大好きです(*^。^*))
清風館にて500円のもみじ茶席があります。
(ここで先ほどの100円割引券使用、つまり400円です。)
「伝馬船に乗られますか?」と聞かれます。
「はい」と言えば、無料でチケットいただけます。
そうなのです。
もみじまつり期間中の平日に限りお茶席に参加すると希望者は無料で伝馬船に乗れるのです。
縮景園の風景を伝馬船から眺めるのはとても楽しみです。

もみじ茶席では、本日はもみじまんじゅうがお茶菓子でした。
「もみじ茶席だから、もみじまんじゅうなんだなあ」と思いながら食し、
そして抹茶を頂きました。
清風館の中に入ったのは初めてでした。
広々とした空間でした。
障子は全開していましたが、ストーブがつけてあり、細かい気配りが感じられました。
縮景園清風館お茶会P1002105.jpg
清風館でちょっとのんびりしてから、念願の伝馬船に乗りました。
縮景園伝馬船P1002115.jpg
縮景園のもみじは来週あたりが満開だそうです。
本日も綺麗でしたけど、もっと紅葉が朱くなるそうです。
縮景園の池には14個の島があり、その形は亀と鶴だそうです。
こんなふうに縮景園の説明を船頭さんから聞きながら、
のんびりと縮景園について知るのは楽しかったです。
お抹茶をたててくださった方たちや船頭さんたち、みなさん有難うございました。
帰りに、船頭さんたちからブログに写真載せて良いと言っていただいたので、パチリ!!
皆さんあと何日もありませんが、この機会にぜひ縮景園を船から楽しんでみてください。
秋が身近に感じられました。本当に楽しかったです。
縮景園伝馬船船頭さんたち1002132.jpg
今日は雨が上がって本当に良かったです。
縮景園では本日花嫁さん花婿さんが二組も写真撮影されていました。
素敵な風景で、良い思い出になりますね。
見ていてこちらも「し、あ、わ、せ」な気持ちになれます(*^。^*)

桜の頃も伝馬船あるそうです。行きたいです(#^.^#)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Cusco cafeORANGE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。