SSブログ

イブリク アラビックコーヒー [食]

初めてアラビックコーヒー飲みました。
イブリク(岡山市北区天神町9-31)岡山市立オリエント美術館の2階にある喫茶店にて1人休憩です。

アラビックコーヒー
砂糖、コーヒー豆をパウダー状したもの、香辛料、水を一緒にイブリクに入れて煮ます。コーヒーカップに入れて沈殿したら飲むそうです(^-^)。香りが、舌触りが、イブリクが全部初めて。何とも異国的です。

P1001785イブリクで.jpg

イブリクで煮たアラビックコーヒーをカップにその場で入れていただきました。

P1001786イブリク.jpg

喫茶イブリクでは、アラビックコーヒーだけも飲めますが、ちょっと休憩におやつも頂きました。
ケーキセットになってます。そして、飲み終わると占い。

トルコ式コーヒー占い
飲み終えたコーヒーカップの縁にソーサーをかぶせてひっくり返し、カップの底に指を乗せてお祈りをします。
器が冷めたら、カップの底から広がったコーヒーの粉の模様を見て占うそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。