SSブログ

縮景園 もみじまつり お香の会 [季節感]

平成28年11月23日名勝縮景園(広島市中区上幟町2-11)

今年も11月19日から30日縮景園でもみじまつりがあります。
今年は初めてお香に挑戦しました。

縮景園は紅葉が綺麗でした。
P1000218.JPG

清風館にて14時から1時間13名参加
参加費1000円。事前予約しました。
当日申し込んでも空いていたら大丈夫みたいです。

P1000210.JPG

開始前の様子P1000176.JPG

本日は「香道御家流芸和会 主催、大谷曉和作 下照姫香」

証歌 
   唐衣下照姫の夫な恋ひそ
       天にきこゆる鶴ならぬ音は

       日本紀竟宴和歌より  27  源當時

今回はこの和歌をイメージして香組を組み立てます。
       
香式  
    要素名        香名       木所記号  
  かへすがへす     苧環        花二
   恋わたる       限り知られぬ    ウ       
   下照姫        比賣神         一


要素名の下に「かへすがへす」と「恋わたる」が繋がれて「2T」
         「下照姫」が「1」
              「2T」と「1」が繋がれて「3」
と今回の取り決めがありました。 

3種類の香をかぎ分けてその順番を書き留めて誰が順番を当てたかを競います。
香は嗅ぐのではなく、「聞く」ということだそうです。
香を聞く(#^.^#)

ネットによると  記号は木所(香の呼び名?)を表しているようです。       
記号     木所          五味          
一     伽羅(きゃら)        辛          
ウ     真那伽(まなか)    無味         
花二     寸聞多羅(すもたら) 酸         

香木の小片を香包に入れておき(印がつけてあるそうです)
香炉でお香を焚く
香を焚く人はこと香木の木所を知りません。
香炉は陶磁器一対用います。直径6~7cm、高さが6~8cm。

この香炉に「かへすがへす」としてまず一番目の香が香元により焚かれます。

香炉が順に回されます。
畳に置かれた香炉を
左手の上に水平にのせ右手で軽く覆い、親指と人差し指の間から聞く。
背筋を伸ばし香炉を傾けないようにし、
深く息を吸い込むようにして3回(これを三息〈さんそく〉という)または5回聞く。
吸った息は右側へ軽く逃がす。
聞き終わったら次客へ廻す。

聞いたら、香りを覚えておき(書き留めることをしました)

次の香炉に「恋わたる」として次の香包から香を焚く、この香を覚えておく

P1000189.JPG     

ここから始まります。
さきほどの2種類と全く「聞く」ことをしていない新しい香が「下照姫」として出されます。
香元は使った順に香包を10cmくらいの小さな畳の真ん中に一本の釘のようなものに差し込みます。

この3種類の香を聞いて手記録紙に自分の名と順番を書きます。

終りましたら、この紙を上座がら順に並べて執筆へ渡します。
執筆が一覧を書き留めます。  

P1000196.JPG

P1000208.JPG

最後に差し込んだ香包を順に取り出して、順番を確認します。

P1000223香結果.jpg  一覧です。

下照姫の順番が当たった人は「天にきこゆる」と結果を書かれます。
下照姫の順番を間違えた人は「鶴」と書かれるという今回のルールです。

下照姫だけでなくすべてが当たった人は13名中5名
5名の中で一番上座に座ったものが勝者?となって
記念にこの一覧を渡されます。
全く初めての香でした。

初めて香を聞く「香が少ない・・・・どうしよう(@_@;)」
香を薄いという表現をして良いのかどうか分かりませんが、微妙です。聞きにくい・・・(^_^;)

    手記録紙に書いたものです。   P1000191.名無しjpg.jpg

びきなーずらっく
    ビキナーズラック
        beginner's luck

  なんと正解、そして上座でした。
      記録しゲットしました。
           名を消してます。

書き込みに記憶違いが有りましらお許しください。
    メモを持っていなかったので、記録がきちんと取れていません。

       初めての体験はドキドキして楽しかったです。まさか当たるとは・・・(*^。^*)

一覧を畳んでいただいた時の様子               写真.香ペイントJPG.jpg
香の会は5月と11月にあるそうです。

  この後縮景園の紅葉を楽しんで帰りました(#^.^#)  まんぞく満足(*^。^*)       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。