SSブログ

三次花火大会 [季節感]

平成28年8月20日
第27回みよし市民納涼花火まつり

愛トラベルのバスツアに参加しました。
1,500円の桟敷席付4,990円。安い(^。^)y-.。o○
何とこの旅行会社だけで9台広島駅から出発。
この会社は福山からもバスが出ていました。
他の観光バスも多く見ました。
当日は民族大移動状態でビックリしました。
これだけ人が多いと駐車場が探せません。
バスツアがベストです。
若い人に浴衣が流行ですね。
この花火大会ではかなり浴衣が多かったです。

広島駅新幹線口15:30バスで出発
まずは三次ワイナリー見学とトイレ休憩
ワインの試飲ができます。
ぶどうジュース1杯だけ頂きました。

P1000007.JPG

いちご氷と氷みかん購入。寒い!!(笑)

三次市稲荷町河川敷スポーツグラウンド近くへ移動。
バスを停めてそこから徒歩10分かからなかったです。
馬洗川が江の川と合流する辺りのようです。

P1000013.JPG

河川敷のコンクリートに青いシートが一面に敷いてあり、バス番号ごとに白テープで枠囲いいてありました。
ここにダイソーの御座風座布団を敷いては早い者勝ちで席確保です。
2人で参加したのですが、2人とも一番前に並んで座れ足を伸ばして花火を観れて大感激でした。
本当に打ち上げ場所のすぐ近くから見ることができました。
迫力あります。
綺麗でした。
天候も良く言うこと無しでした。

参加者の皆さん慣れたもので食べ物など運ばれていました。私は現地調達です。
場所もとれたので、ずらりと並んだ夜店に行きました。
たこ焼き、焼きそば、フランクフルト。定番です(#^.^#)

90年以上も前に三次・厳島神社の「管弦祭」で一発だけ花火を打ち上げたのが始まりらしいです。
始めに音だけの花火があり、今年亡くなった方を偲ぶ時間でした。
音だけの花火は切なくて、いろいろな思いが・・・・。

テーマを決めて花火を打ち上げていました。
プログラムを配られたのでイメージがしやすかったです。
三次市観光イメージキャラクター「きりこちゃん」花火
三江線が1両だけ走り、鉄道唱歌の替歌で三江線の駅名の歌声と花火・・・。不思議だ。
三次盆地に音が木霊します。

最後まで座ってゆっくり楽しめました。
河川敷には仮設トイレがあり、トイレを済ましてからバスまで徒歩です。
出発したくても大渋滞で三次からでるのに時間がかかりました。
予定の時間を過ぎて広島駅に戻りました。
0時8分発のJRに乗って帰りました。

綺麗でした(*^。^*)
P1000216縮小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。