SSブログ

広島二葉の里、エキキタひろしま玄関口宣言イベント「夏の夜、祈りと平和の夕べ」平成28年8月5日 [季節感]

平成28年8月5日エキキタひろしま玄関口宣言イベント「夏の夜、祈りと平和の夕べ」

午後7時前広島駅新幹線口集合

昨年は広島駅新幹線口から一番東側にある聖光寺で虚無僧の尺八を堪能しました。
(昨年のブログに写真載せてます(^。^)y-.。o○)
その後広島駅新幹線口に帰る途中よった國前寺ではお経を上げられてました。

今年は広島駅新幹線口から西側へ行くことにしました。
というのはシリブカ公園「スイカ、うちわのおもてなし」というチラシの文面にそそられました。P1000044.JPG

シリブカ公園周辺には何故か手作りパンの販売、インドのナンの販売、もみじ饅頭の販売がありました。
ここではインフォメーションもありアンケートに答えるともみじ饅頭一個と宣伝用の広告がバッチリ書いてあるうちわをゲットできました。
公園では婦人会の皆さん?がスイカを配られていました。
スイカ一切れご婦人方から頂き食しました。
それだけでは足らないのでパンを購入し食べ、
その上友人が夕飯として買ったカレー(ナン付)を少し頂きました。
公園内にある水道の蛇口から水を飲むのを外国人の家族が楽しそうに体験してました。
私たちはそこで手を洗って水を一口飲みました。

腹ごしらえすませると既に辺りは暗くなってました。
さあ、出発です。
広島東照宮
広島県広島市東区二葉の里2-1-18   P1000049.JPG

「笙」と「龍笛」
の演奏がありました。
雅楽の演奏はとても幻想的でした。     P1000051.JPG

その後
鶴羽根神社では蝋燭を灯しました。

P1000052.JPG

明聖院では鐘を撞きました
P1000055.JPG

饒津神社は既に何もかも終わっていました。残念(^_^;)

心が安らぎます。暗闇と灯りと音と・・・古代からの平穏を祈る時間に思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。