SSブログ

FRIENDSHIP DAY 2016 [旅行]

平成28年5月5日
第40回フレンドシップデー FRIENDSHIP DAY 2016
山口県岩国市
海上自衛隊岩国航空基地・米海兵隊岩国航空基地

ずっと昔から「行きたい!!」と思っていました。
なかなか行けなかった(;一_一)
ゴールデンウィークなので・・・
たまに行けそうな時は中止になったりして・・・

バスツアや船ツア・・・いろいろ悩んで決めました。
コンビニで有料席を購入
「フレンドシップデー2016航空ショー特設観覧席」2500円と手数料が必要。
そしてパンフレットもコンビニで予約購入
2000円と手数料。

のんびり考えて購入後も友人にも有料席を薦めていました。
ところが売り切れ(>_<)
最後に薦めた友人に申し訳ないことしました(;一_一)

人ごみが凄いとか・・・・
渋滞で身動きできないとか・・・
いろいろと聞いていました。

でも大丈夫でした。
私たち3人は広島駅で待合せて8時過ぎ広島発で
岩国駅へJRで行きました。
岩国駅で直ぐにタクシーに乗りました。
とてもすんなり岩国基地正面玄関に着きました。900円でした。3人で割勘。

すんなり着く理由は
一方通行のようになってます。
お巡りさんがあちらこちらに立って交通整理されています。
県外ナンバーは駐車する場所がありません。(県内ナンバーは不明ですが・・・)
岩国駅から岩国基地周辺は車は不可能です。
基地の中にも駐車できません。
JRの一つか二つ前の駅まで車で引き返し、駅の近くで駐車してJRで岩国駅に着くようにしないと
一日中探しても駐車場は無いそうです(@_@;)
気を付けてください(;一_一)
ネットを見ると大竹駅も大混乱みたいですね。もっと離れないと駄目かも・・・・大変そう(>_<)

基地の入り口に入ってからしばらく歩くと
身分証明書を一人ずつ確認されます。
荷物を開けて見せます。
身分証明書は必ず持って行ってください。

そこからまた歩いて歩いて・・・
特設観覧席はず~っと先。
滑走路の一番近くです。
遠かったm(__)m
特設観覧席入り口で
チケットを見せると、赤線引かれて紐のついたタグをくれます。
それを首からかけて出入りが自由になります。
トイレも少しの食べ物の屋台?もあります。
同時に予約したパンフレットを受取りました。

P100019020160505.jpg

1人1席の折りたたみ椅子に荷物を置いてあるので、席が足りませんでした。
友人は空いている椅子を探してウロウロしてました。私は
荷物の置いてある席の隣の人に「この席空いているではないですか?」と聞き、
友人分も含めてさっさと3席ゲットしました。
椅子を運ぼうとしましたが重たいので、
友人を呼んできて自分の分は自分で運んでもらいました。
2500円と手数料払っているのに席が無いなんて信じられない(;一_一)
というより自分の隣の席を席代払ってないのに使う方が変です(>_<)

熊本地震のため海上自衛隊のブルーインパルス飛行は中止となりました。
残念ですが全て中止より良かったです。

内海昌浩氏の航空ショー
   曲技飛行競技世界選手権参加の話をどラジオで聞いていたので興味津々でした。
   黄色の飛行機は目立ちました。
 
空から国旗の登場と国歌斉唱
   アメリカと日本の国旗降りてきました。    

アメリカ海兵隊飛行
   
室屋義秀氏とフェラーリのスピード対決
   特設観覧席でないとフェラーリは見えなかったみたいです。 
   たしかにそれ以外の場所は空は見えるけど地上は見えませんからね。
   やっぱり有料の意味は十分あるのですね。    

アメリカ太平洋空軍 F-16 飛行展示

アメリカ陸軍「ゴールデンナイツ」のパラシュート降下
   特別観覧席の最大のメリットです。
     ハンサムでカッコイイ戦士たちが目の前に降りてきてこちらに手を振ってくれる・・・・
       多分自分にも手を振っている(多分・・・ね(笑))

アメリカ海兵隊 MV-22オスプレイ 飛行展示
   結構速い
   初めてオスプレイ見ました。

お昼近くにホットドックセット、ホットドック一個に飲み物1本600円
   パンはパサパサ、ソーセージが大きい。。。。。体験、体験(^_^;)

トイレに行き一時間の休憩終わり

また再開
   でも、もう良いかなあという感じで、特別観覧席から離れることにしました。

買い物です。お店がかなりありました。
米国のものは服は大きすぎて・・・
   
米国の方の店。
   珈琲牛乳瓶に入ったSTARBUCKSコーヒー200円
   珍しい。
   珈琲牛乳にしか思えない・・・私の好みの味ではなかった。味違うのかしら???
   暑さのせいで舌に自信ありません(>_<)

米国の店。「FRIENDSHIP DAY 2016」入り、タオル2枚購入。お土産。

米国の店。「FRIENDSHIP DAY 2016」入り、Tシャツ。1枚1000円1枚購入。自分で着てます。
   2016年中に着切る!!(多分造語です。着つくします)ペラペラです。 

日本人の店。ブルーインパルス子ども用Tシャツ。お土産。
   これは生地がしっかりしていて良かったです。

日本人の店。海上自衛隊A4ファイル。お土産。
   ちょっとカッコイイ。 

日本人の店。フル―インパルス下敷き。自分用。勉強になります。
   表はブルーインパルスの空中写真。綺麗に並んでます。
   裏はさまざまな飛び方が絵で解説されています。
 

帰りに周りを見ながら歩くと
   飛行機の実物の中に入れるようになっていて
     順番待ちの凄い行列が出来ていました。

   子供達が喜ぶキッズエリアがあり、イベント用の巨大空気人形がありました。
     クジラ、船・・・

いろいろまだまだありそうですが、最後までいると帰りが大変になると思い
 2時半くらいから帰ることにしました。

帰りはシャトルバス片道400円に乗りました。
   これが一番大変でした。
   もうずいぶん人が並んでいて、並んで、並んで・・・・。

一番びっくりしたのは並んでいた時に初めて外国を感じました。
   警備の米国兵士はピストルを持っているのです。
   本物だよね~m(__)mビビりました。
   子供たち見て笑いかけてくれる気の良い兵士たち。
   でも・・・(>_<)

P1000068.JPG

P1000071.JPG

暑いので、 帽子、タオル、サングラス、飲み物は忘れないように!!
身分証明書ないと入れませんよ(>_<)

地上を見るつもりがなければ無料の広い広い敷地に段ボールか敷布を敷いて座れば大丈夫です。
広いから空いている場所はいくらでも探せます。敷布あるといいですよ。
無料でも大丈夫。ハンサムボーイは展示場にもいるし、ね(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
赤猫サンフレッチェ広島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。