SSブログ

文化の日の楽しみ [季節感]

毎年11月3日文化の日は公共施設が無料になります。
知っている広島市内の無料公共施設を紹介します。
時間があれば皆さんも楽しんでください。
このほかにも各地でイベントがあります。
出かけるのに穏やかな一日になると良いですね。
私もしっかり楽しむ予定です(*^。^*)

こども文化科学館プラネタリウム(広島市中区基町5-83)
交通科学館(広島市安佐南区長楽寺2-12-2)
映像文化ライブラリー(広島市中区基町3-1)
健康科学館(広島市中区千田町3-8-6)
現代美術館(広島市南区比治山l公園1-1)
郷土資料館(広島市南区宇品美幸2-6-20)
江波山気象館(広島市中区江波南1-40-1)
広島城天守閣(広島市中区基町21-1)
安佐動物公園(広島市安佐北区安佐町動物園)
植物公園(広島市佐伯区倉重3-495)
森林公園こんちゅう館(広島市東区福田町藤ヶ丸173)
広島県立美術館(広島市中区上幟町2-22)所蔵作品展のみ
縮景園(広島市中区上幟町2−11)

無料ということで、昨年の体験から
広島修道大学(広島市安佐南区大塚東1-1-1)大学祭での無料情報です。
お薦はお茶会。地味にやっています。
美味しい和菓子と抹茶が飲めます。昼間です。
場所が分かりにくいことと、時間帯が決まっています。一度ではなくて何回か開催されます。
まず、大学に到着したら、場所と時間の確認をされてから、時間まで、他で楽しんでください。
野菜の販売や屋台、フリーマーケット、ステージなどなどやってます。
お茶会ではとても素敵な器や道具を使っています。
美味しい和菓子が味わえ、抹茶を頂き、日本を感じます。
お茶会はとても「文化の日」らしい気がします(私の勝手な感想ですよ(^_-))。
写真は昨年のお茶会の床の間です。
広島修道大学お茶会P1000596.jpg

夜になってから、再び参加。
写真の向こうはステージのはず・・・。綺麗でした。
屋台(有料)をウロウロ見学して、ステージ(無料というか勝手に見れるというか)楽しみました。
修道大学大学祭P1000621.jpg

ジャーン、一番のお薦めです。20時からでした。
花火です。寒い。寒かった!!でも、とても綺麗です。
写真がうまく取れなかったのが残念ですが、綺麗でした。お薦めです。
家族で花火だけでも行かれるのも良いと思いますよ(*^。^*)楽しんでくださいね。
きっと、「し、あ、わ、せ」気分になれます。
寒い時の花火も素敵です。
修道大学花火P1000617.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。